03.24 FIVE FACES 2003

ラストアンコール 〜できることならもう一度だけ〜 楽静作  丸亀高校演劇部脚色
【STAFF】 【CAST】
 演  出 丸亀高校演劇部  野上ジュン 曽根 真梨子
 舞台監督 丸亀高校演劇部  ボス 多田羅 健志
 大道具 猪之奥 彩衣  ネコ 長谷川 祐子
 小道具 平石 拓也  ナル 猪之奥 彩衣
 照  明 佐藤 奈苗  ジャコ 平石 拓也
新居 佐和子
曽根 真梨子
 音  響 木村 頌子
多田羅 健志
 衣装 長谷川 祐子
二年生は年度開けまで仮引退し、活動の大半を一年生のみでやった初の公演です。
二年生の力抜きでどこまでのものが作れるのか。全国大会出場を為した、その翌年度の出来を占う公演。
脚本選びに難渋し、何もかもが初めてという状況の中で、練習に励みました。
しかし、結果は、公演を行うのが精一杯、という感じで、劇の完成度などという言葉には手も届きませんでした。
この時の失敗の経験を、後に生かしていきたいものです。



04.16 演劇部・吹奏楽部合同 新入生歓迎公演

ホットチョコレート 作・曽我部マコト
【STAFF】 【CAST】
 演  出 丸亀高校演劇部  野上のり子 曽根 真梨子
 舞台監督 丸亀高校演劇部  ボス 多田羅 健志
 大道具 猪之奥 彩衣  ネコ 長谷川 祐子
 小道具 平石 拓也  ナル 猪之奥 彩衣
 照  明 佐藤 奈苗  ジャコ 平石 拓也
新居 佐和子
曽根 真梨子
 音  響 木村 頌子
多田羅 健志
 衣装 長谷川 祐子
5FACESの教訓を生かし、脚色と演出と大道具を一新。
シーンを丸ごと変えること二つ、主要な長ぜりふも悉く変わり、全く別の舞台へと進化しました。
春休みをそれらの作業に費やした結果、ファイブ時に比べれば、格段と言って良い程度に、良くなったと思います。
それでも、やはりまだまだでしたが…
とまれ、この公演の結果、七人の新入部員を得ることが出来ました。しかも、粒ぞろいときたもんだ。
今から、来年度が楽しみです。



07.23 全国大会出場記念 完全校内公演 「Isn't it destiny?」

どよ雨びは晴れ  佐藤奈苗作
【STAFF】 【CAST】
 演  出 佐藤 奈苗  須藤恵梨 石井 佐也加
 舞台監督 佐藤 奈苗  金谷真衣 西本 愛子
 大道具 大森 沙妃  松野直美 木村 頌子
嶋田 敬介  湊祐一 多田羅 健志
  高岡 綾乃  中條晃治 平石 拓也
高口 香莉  小川真澄 星賀 はるか
横山 由梨  清水舞 香川 直子
丸亀高校有志  河野香織 長谷川 祐子
 照  明 新居 佐和子  中野美樹 猪之奥 彩衣
曽根 真梨子
黒木 真奈美
 音  響 土井 佐奈江
西川 泰永
「これって運命じゃない?」
もともとは、予算の不足から、じゃあ書くしかない、となり…
板チョコデンジャラス、コロッケ焼きそばパン、ミルキーD、すき焼き、森田君、うどんの日、心理テスト。
進化し続ける「どよ雨びは晴れ」が、丸高生に向けて公演されることになりました。
あの四国大会から半年。
ストーリーの後半を削りに削り、告白のシーン、ミルキーD、オープニング、エンディングを大幅に変更。
大道具も大幅に拡張&改造され、もはや本物の教室と見分けがつかないほど。
またしても面目を一新した「どよ雨び」は、丸高生にも大変な好評でした。
「香川県高校演劇のページ」に、この公演の特集が掲載されています。(丸高特集第二段)



7.27 四国高等学校演劇祭

どよ雨びは晴れ 作・佐藤奈苗
【STAFF】 【CAST】
 演  出 丸亀高校演劇部  須藤恵梨 西本 愛子
 舞台監督 丸亀高校演劇部  尾崎真衣 星賀 はるか
 大道具 土井佐奈江  松野直美 木村 頌子
  曽根 真梨子  湊祐一 多田羅 健志
  猪之奥 彩衣  中條晃治 平石 拓也
 照  明 新居 佐和子  小川真澄 香川 直子
 音  響 川野 美郷  清水舞 佐藤 奈苗
 河野香織 石井 佐也加
 特別協力 岡崎智哉  小松美樹 長谷川 祐子
四国四県から一校ずつが招かれ、愛媛県は川之江市で行われる公演です。
三木高演劇部からの特別ゲスト、のっぽさんで力持ちの玲殿を加え、二十二人の大所帯
会場入りの段階から、トラブルとアクシデントの嵐でした。
川之江での公演ということで、(それも川之江高校さんの前)リラックスした中にも、どこかいつもの公演とは違う、
特別な緊張感があったように思います。でもお昼ご飯はたっぷりと食べました。
上演中もたくさんミスしてしまいましたが、会場の温かい雰囲気にも助けられて、なんとか無事に終えられました。
上演後は、メイクも落とさずに客席に走り、「パヴァーヌ」のラストステージを観劇。
公演後には、川之江さんの楽屋に遊びに行ったり、曽我部マコト先生から応援を頂いたり。
「一緒に写真を撮らせてください」と素敵な女性客の方にお願いされ、躍り上がって喜んだ部員がいたり。
多くの人からアドヴァイスも頂きました。
次は夢の全国大会に向け、どよ雨びは変わり続けます。



8.11 全国大会

どよ雨びは晴れ 作・佐藤奈苗
【STAFF】 【CAST】
 演  出 佐藤 奈苗  須藤恵梨 石井 佐也加
 舞台監督 曽根真梨子  金谷真衣 西本 愛子
 大道具 土井佐奈江  松野直美 木村 頌子
  曽根 真梨子  湊祐一 多田羅 健志
 中條晃治 平石 拓也
 照  明 新居 佐和子  小川真澄 星賀 はるか
 音  響 土井佐奈江  清水舞 香川 直子
藤本 隆浩  河野香織 長谷川 祐子
 特別協力 岡崎智哉  中野美樹 猪之奥 彩衣
丸亀高校吹奏楽部
福井県は鯖江市で行われた全国大会です。
北は北海道、伊達緑丘高校の「りんごの木」、南は沖縄、首里高校「くらげクライシス」。
全国各地から、ブロック大会を勝ち抜いてきた高校に、地元参加の一校を加え、計十一校が上演しました。
傑作、快作、異色作と、思いのほかバラエティー豊かな公演でした。
今回の「どよ雨びは晴れ」は、校内公演は無論、演劇祭公演と比べても、格段に良い出来でした。
そして・・・・文部科学大臣奨励賞、すなわち最優秀賞を受賞しました。
後日出た新聞を見れば「七人の審査員が全員一致で、迷わず決まった」らしいです。
ご講評の中でも、「演技、演出、美術と、どれも素晴らしい出来」であったと。
まさか全国大会の講評で「抜群」という言葉を頂けるとは、思いもよりませんでした。
なんにせよ、非常に名誉なことです。上三行は自慢です。
ここまでこれて、みんなとこれて、良かったなぁ。



8.31 東京公演 国立劇場の夏

どよ雨びは晴れ 作・佐藤奈苗
【STAFF】 【CAST】
 演  出 佐藤 奈苗  須藤恵梨 石井 佐也加
 舞台監督 曽根真梨子  金谷真衣 西本 愛子
 大道具 土井佐奈江  松野直美 木村 頌子
  曽根 真梨子  湊祐一 多田羅 健志
  有志のみなさん  中條晃治 平石 拓也
 照  明 新居 佐和子  小川真澄 星賀 はるか
 音  響 土井佐奈江  清水舞 香川 直子
藤本 隆浩  河野香織 長谷川 祐子
 特別協力 岡崎智哉  中野美樹 猪之奥 彩衣
丸亀高校吹奏楽部
■公演意図■
大切な思い出。些細なことで壊れる関係。いろいろな友達のかたち。
めまぐるしく過ぎて行く高校生活。
 
青春戯曲。



9.7 斯文祭公演

「ボクのじゆうちょう」   寺西克津枝 作   丸亀高校演劇部 潤色
【STAFF】 【CAST】
 演  出 長谷川 祐子  祐介 嶋田 敬介
 舞台監督 丸亀高校演劇部  孝子 横山 由梨
 大道具 丸亀高校演劇部  健太 西川 泰永
 小道具 丸亀高校演劇部  由香利 大森 沙妃
 照  明 猪之奥 彩衣  カリン 高岡 綾乃
  平石 拓也  響 高口 香莉
  丸亀高校生徒会  照 黒木真奈美
 音  響 佐々木 博規  えり子 曽根 真梨子
 寛紀 多田羅 健志
香川に帰ってきたのが9月2日の昼で、その日のうちに準備を開始し、わずか5日後に迎えた公演でした。
県大会を3ヶ月後に控え、一年生全員をキャストにして、舞台経験を積んでもらうことを目的としました。
2003年は、全国大会の練習と、試験等の関係で、
通常なら一年生の初舞台となるべき「水無月ふぇすた」に出られませんでした。
ために、この「ボクのじゆうちょう」が一年生の初舞台となるのです。
さすがに県大会で初舞台、などという冒険をする勇気はなかったもので・・・。
(贋作マクベスの三本木さんには、初舞台が全国大会というツワ者もいらっしゃいましたが)
恐ろしいまでに短い練習期間の中で、みんなぐんぐんと成長してくれました。
悪条件の中での公演でしたが、思っていたよりずっとよい出来だったと思います。
隙あらば小ネタを挟んで細かく笑いをとっていくところや、台詞の無いところに台詞を作り、際限なく喋っていくところなど、
「どよ雨び」で得たものがしっかりと生かされていました。
本番では、練習とは見違えるほどに役者の演技に力があり、
技術の未熟もパワーで押し切る、実に丸高演劇部らしい劇だったと思います。



11.14 県大会

「河原シニフィエ」 多田羅智暁作(生徒創作)
【STAFF】 【CAST】
 演  出 長谷川 祐子 (二年)  早苗 横山 由梨 (一年)
 演出補佐 高岡 綾乃 (一年)  悟郎 平石 拓也 (二年)
 舞台監督 猪之奥 彩衣 (二年)  暁人 多田羅 健志 (二年)
 大道具 嶋田 敬介 (一年)  恵理子 大森 沙妃 (一年)
 小道具 丸亀高校演劇部  美代 曽根 真梨子 (二年)
 照  明 黒木 真奈美 (一年)  竜也 西川 泰永 (一年)
 音  響 佐々木 博規 (二年)  春奈 高口 香莉 (一年)
 衣  装 高岡 綾乃 (一年)


戻る